公開保育 Feed

2015年12月27日 (日)

もちつき大会

Image19547


園児、職員、保護者、卒園児、卒園児保護者、地域の方、公開保育に参加してくださった親子みんなでもちつきをしました。 みんなでおもちをついて、丸めて、食べました(^^) 寒かったですが心温まるひとときを過ごしました! 皆さま、どうぞよいお年をお過ごし下さい。

2014年11月18日 (火)

11月 公開保育 

Image_6


Image_5


Image_4


Image_3


11月15日(土) 公開保育を行いました。 ホームグランドの公園でダイナミックに草スキーを楽しみました。

【アンケートより】
・子どもの持つ能力を最大限に伸ばす保育をしているところに感動した。
・子ども達がたくましくのびのびしているところがいい。
・今の時代の危ない、させないという制限を一切排除してやらせている、挑戦させている。

ご参加の5組の皆様ありがとうございました。

続きを読む »

2014年10月13日 (月)

運動会!

Photo

2

今年も、運動会が盛大に開催されました!

台風の接近が心配されましたが、みんなの声援で無事大成功!

ひまわりさんの雄姿に感動し、卒園児もたくさん来てくれ、公開保育のお友達も元気に参加されました。 お父さんお母さんもがんばりました~!

本当に楽しい運動会でした、ちいさいおうち元気いっぱいだね★

2014年9月29日 (月)

9月 公開保育

Image_10


続きを読む »

2014年7月30日 (水)

7月公開保育 プール遊び

Image_5

Image_3

公開保育を行いました。
 
月齢の低いお子さんが多く、初めは大きなプールに戸惑っていた様子でしたが、すぐに慣れて思い切り水遊びを楽しんでいましたよ!遊んだ後のプールのお水は、みんなで畑にまきました。
 
4組のお友達が遊びに来てくれました、ありがとうございました!

2014年6月30日 (月)

【公開保育】リズム運動と歌

Dsc_0085_4

公開保育[リズム運動と歌]を行いました。

ピアノの音に合わせて跳んだり走ったりと全身運動を楽しみました。元気な声で季節の歌も歌いました。笑顔がとても素敵でした!

2組の参加者のみなさまありがとうございました。また遊びにきてください。

2014年6月 4日 (水)

【公開保育】どろんこあそび

Img_6447_3

公開保育「どろんこあそび」を行いました。暑い中でしたが、ひんやりとした泥の感触に子どもたちは大喜び! 山を作って水を流したり、泥だんごを作ったり…。楽しかったね!
3組のお友だち、ちいさいおうちに遊びにきてくれてありがとう!また遊びに来てね

続きを読む »

2013年10月 1日 (火)

9月の公開保育

9月28日(土) 「ちいさいおうちってどんなところ?」
 
今回はいつもと趣向を変えて当園が大切にしていることを紹介させていただきました。
 
まずは、ちいさいおうちの朝の様子をご紹介。
ロールマットリズムを体験していただきました。
 
 
それからちいさいおうちの子ども達の様子を、パネルVTRで見てもらった後に、在園保護者の体験談の発表を。
 
そしてお待ちかねの給食試食会
〈献立〉鯖のカレー風味ソテー
         春雨サラダ
         さつまいも入り味噌汁
調理師さんからの食の大切さについてのお話しを聞きながら、和やかな雰囲気の中みんなでおいしくいただきました。
 
《参加者のコメント》
・自然が多い環境の中で育っているためか、子ども達の目がキラキラしている!元気がいい!
・子どもは食べた物で育つので、食を大切にしたい。ここの給食をわが子にも食べさせたい。
・日頃は離乳食をなかなか食べてくれないが、今日はとてもよく食べた。おいしいんでしょうね。どうやって作るんですか? など…
 
ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。
また遊びに来て下さいね!

2013年7月29日 (月)

7月 公開保育

201307271011002

27日に公開保育を行いました。今日は水遊び。
小さいな子どもたちも、在園の子達に混りプールの滑り台にチャレンジす姿も!
暑い中でしたが、お父さんたちが張ってくれた日よけのおかげで
快適に水遊びを楽しむことができました。
【感想】
「保護者の方がいろいろ話し合ったり、高めあったりできそうで、いいな…と思いました。」
「自然を通して、子どもにたくさんの力をつけさせていることが、すごくいいな。」
「リズム運動、自由でのびのび楽しみながら成長している子どもたちがステキです。」
参加者の皆さま また遊びにいらしてくださいhappy01

2013年6月24日 (月)

公開保育

Image01_4

6月22日土曜日 公開保育を実施しました。

今回は「リズム運動と歌」

ちいさいおうちの子どもたちにとって、毎日のリズムとの積み重ねと歌は、 欠かせない大切なものですnote

【アンケートより】
・子どもたちが動くときは思いきり動いて、待つときはきちんと座って人をじっと見ているところがいいなと思いました。
・リズムの音楽を聴き分けて、それに合わせて体操ができるなんてすごいなぁと思いました。
・身体をたくさん使って、とっ ても楽しくリズム運動ができました。