年長の活動 Feed

2016年8月 8日 (月)

今年は!

今年は! やまももをたくさんとって何に使ったかというと…
年長さんがTシャツとまり袋の布を染めたんです!
とてもきれいな色です!

2016年5月25日 (水)

がめぎもち作り

がめぎもち作り 毎年恒例の年長さんががめぎもちを作ってくれました。
がめぎの葉をとりにいき、生地をこね、あんこを包んで葉を巻き蒸しました。

おやつの時にみんなでいただきました。
今年もおいしかったね!

2016年5月19日 (木)

登山

登山 登山 年長さん3回目、年中さん初の登山です!
新緑の中、デコボコ道や山水で濡れてべちゃべちゃの道をたくましく歩きました!
疲れた体に春いちごがおいしかったね。

頂上から「おかあさーん」って呼んだの、聞こえたかな?

次は秋にまたのぼります。

2016年3月20日 (日)

★卒園式★

Photo よく晴れたあたたかい春の日差しのなか、7人のひまわりさんの卒園式でした。これまで培った力を十分に発揮し、皆にたくさんの感動をくれました、本当にありがとう。モンゴルの衣装も良く似合っていたよー。卒園おめでとう!!

2015年10月 6日 (火)

登山

登山 先日、尺岳登山に行ってきました。(年中・年長組)

完成

完成

年長さんみんなで作った『鯉のぼり』が完成しました。
鯉つかみをし、鯉はどんな形か、うろこやひれ、口の形等を実際に見てこいのぼり作りに取り組みました

2015年6月 1日 (月)

登山

登山

先週、登山に行ってきました。(4・5歳児)きつい道のりもみんなで励ましあい頑張りました!この日は快晴頂上からの眺めも良かったね。

2015年5月28日 (木)

尺岳登山

Dsc_0799

ひまわりさんとこすもすさんで尺岳登山に行きました!

こすもすさんは初めての登山でドキドキでした。

2015年3月25日 (水)

卒園式

Photo

2

3月22日(日)晴天。 ひまわりさん12人の卒園です。

元気いっぱいで明るく優しいひまわりさん。 彼らのたくさんの力を皆 心から感じ、あぁ感無量です。

その志を胸に、、新しい世界へ はばたけ!

本当におめでとうございます!

2015年2月 3日 (火)

荒馬作り

荒馬作り 竹を割り、削ったものを熱して曲げていきます。馬の顔部分は、先日馬乗りに行き、板に絵を描いたもの。その板と竹をお家の方と一緒に組み立てました。これから、袴を縫いつけていきます!