保護者の活動 Feed

2016年11月 6日 (日)

★ちいさいおうちまつり★

3 子育て支援と地域のふれあいを目的に、初・開催! ちいさいおうちの紹介はもちろん、物販やフリーマーケット、カフェ、アロマ研修、そして作家さんのコーナーやドラさんの人形劇、劇団夢ごごちさんの朗読劇と、盛り沢山! おかげさまで本当にたくさんの方々が集まり、楽しく賑やかな一日で、大盛況&大成功でした♪ 来てくださったみなさま、多くの方々のご協力に心から感謝です★

2015年8月11日 (火)

平和学習

Image16688_3

学童事業夏プログラムで、平和学習をしました。30人の小学生が集まり、嬉しい限り。

まずは、絵本や紙芝居の読み聞かせ。みんな真剣に視聴しました。次に平和への願いを込めて折り鶴づくり。

午後からはDVD視聴と感想&意見交換会。とても充実した一日でした。

2015年6月20日 (土)

田植え体験@耶馬溪

Image14995

お世話になっている農協さんのご好意で、今年も現地で田植えを体験してきました! いざ入田! 柔らかい泥の中へ。。初めての人も多く、この感触に大人も大はしゃぎ~。もちろん子どもたちは見事な泥んこっぷり。みんなで苗をひとつずつ大切に植えました。おいしくなーれ★ 本当に良い体験をさせていただきました! で、がんばったあとは、お待ちかねBBQ~♪ とっても楽しかったです★ ありがとうございました、おつかれさまでした(^^)

2015年5月31日 (日)

ほたる祭り★

Image14925_2

昨日・今日と、香月黒川ほたる祭りが開催され、出店しました★ 昨日はすごい雨になり、、(>_<) でもホタルに癒やされ、、 今日は無事晴天に恵まれ、お客さんもたくさんー。 ちいさいおうちっこもOB・在園いっぱい集まってワイワイとっても楽しかったです♪♪ ラムネ完売! 遊びに来てくださった皆様本当にありがとうございました(^o^)

2014年6月14日 (土)

基礎研修 ~リズムと歌~

Dsc_0325_2

Dsc_0326_4

毎日子どもたちが行っているリズムと歌を、お父さんお母さんと一緒にやりました!

子どもたちの伸びやかでしなやかな動き★ 保育士さんご指導の下、お父さんお母さんも頑張りました◎

歌もみんなで ひこうきぶんぶん~♪

心地よい充実感と、いい具合に全身が軋んでます。改めて、その大切さと素晴らしさを実感しました。

おつかれさまでした!

2014年6月 2日 (月)

ほたるまつり

Image

Image_7

今年も年長組の保護者有志で、黒川ほたるまつりに出店しました。お天気に恵まれた週末の二日間は、たくさんの方がホタル見物に来ていましたよ。ちいさいおうちのブースも賑わいました。遊びに来てくれた子ども達、OBのみなさんありがとうございました。今年のホタルは、見応えがありとても幻想的。地域の皆さまが川をキレイにしホタルを守ってくださっているからです。ありがとうございます。

2014年5月27日 (火)

NPO論講義@北九州大学

Img_2344 

今年も、北九州大学のNPO論の講義で講演しました。

160~170名を前に少し緊張しましたが、

ちいさいおうちのことをたくさん話し、良さを存分に伝えることができました。

「怪我の心配は無いですか?」

→ 「怪我を回避する柔軟な体づくりを行う。今まで大きな事故等は本当に無いんですよー。」

うんうん(^^) 学生さんの素直な質問と保育士の回答の内容に、

ちいさいおうちらしさ満点で、ひとりでにんまりしていました。



続きを読む »

2013年12月 6日 (金)

桑の実バザー

11月23日(祝)桑の実まつりに出店しました!
 
 
毎年参加させていただいています。
ママ達の手作り作品やゲームが大好評!!
盛り上がりました〜♪
 
おまつりにあのモモマルくんがやってきたよ〜!
 

2013年8月 5日 (月)

OB交流会

OB交流会


保育園に通っていた頃の話や学生生活に保育園での生活がどう影響しているかなど…卒園児(高校3年生)・卒園児保護者のみなさんから、素敵なお話を聞くことができました。
お忙しい中、ありがとうございました

2013年6月22日 (土)

園庭整備

園庭整備


木の剪定や草刈りなど、お父さん達 いつもありがとうございます